波平がペンシルバニアに!アキレス腱断裂から復活までの記録!

波平がアキレス腱断裂から復活までの記録

初断裂から1年と319日目 再断裂から1年と223日目

ちょうど1年前の手術痕

f:id:happybelly:20210519231525j:image

 

そして現在

f:id:happybelly:20210519231554j:image

 

どうですか。ちょっと綺麗になっていますよね。

 

最近はというと、通院ももうしなくていいと数ヶ月前に言われ、リハビリもだいぶ前に終えていて、自主トレあるのみ!なんです。

 

身に染みて感じる変化がありました。

まず、ずっと痛かった後脛骨筋腱炎がコロナ中の自粛生活により痛みが引きました。まだ、完全に治ったという感じではなくて、無理をするといつでも出てきてやるぞ!という気配がしています。なので、いまだにアイシングは必須です。

 

そして、1-2km程のジョギングが出来る様に!しかも、かなり普通のフォームで走れる様になりました!!前は、断裂した方のふくらはぎの筋肉が減り過ぎていて、うまく体重を乗せられていませんでしたが、今はちゃんと地面を蹴って走る事が出来る様になりました。そして、痛みもなく歩ける走れる!これが何とも最高に嬉しい!!最初にこの感覚を味わった時、走りながら思わず泣いてしまいました。

 

アキレス腱断裂は、時間はかかるけど確実に治る!と実感しました。

焦らない焦らないと言われても、治療中はつい焦ってしまいます。私もそうでした。

だから、もし今、アキレス腱断裂して前の私みたいに暗闇の中にいる人がいたら、大丈夫ですから。きっと治ります。しばらくは周りに甘えて、助けて貰っていいんです。と伝えてあげたいです。

 

という私も、再々断裂や逆足の断裂をしてしまうかもしれないという恐怖からは逃げる事は出来ません。

 

アキレス腱断裂は他人事ではなく誰しもが断裂する可能性のある怪我です。実際自分がなってみて、割と周りに経験者がいる事に気が付かされました。

 

まだまだリハビリの道は続く!