波平がペンシルバニアに!アキレス腱断裂から復活までの記録!

波平がアキレス腱断裂から復活までの記録

初断裂から308日目 再断裂178日目

1ヶ月近く更新をサボってしまいました。

 

2回目のステロイドパッチを終え、まだリハビリにも通っています。リハビリはもう4ヶ月は通っているでしょうか。

本当に少しずつですが、アキレス腱は良くなってきています。30分くらいなら痛みを感じず普通に歩く事が出来る様になりました。ただ、後脛骨筋腱炎がね。思うように良くなりません。アキレス腱は、グッと伸びるのですが、同時に内くるぶし辺りに痛みが走り、凄くこわばった感じがしてストレッチを妨げてきます。踵上げやつま先に力を入れて蹴り出そうとした時にも同様の痛みとこわばりがあります。

 

そして、最近分かった事が。最初の手術跡が肥厚性瘢痕というものだという事。もう、次から次へと嫌になります。

元々、肌が弱めでしたので分かりますが、再断裂時の手術跡もかかとに近い部分が5センチくらい盛り上がり始めてきました。

ドクターに勧められて、傷痕を治す塗り薬を塗る事にしました。何故なら、この肥厚性瘢痕は筋肉や組織を巻き込んで影響を与えるかもしれないからです。もしかしたら、これが原因で内くるぶし辺りが腫れているのかもしれません。

といっても、塗り薬なのでそんなに即効性はないだろうし、あんまり期待はしていません。

今日の状態です。

f:id:happybelly:20200504004749j:image

汚くて申し訳ありません。

分かりづらいかな。傷痕から内くるぶしにかけて盛り上がっていませんか?

 

とにかく今は病院もやっと再開したばかりだし、また3週間後に診察があるのですが、今度は通院出来るので、その時にしっかりドクターと話す事になりそうです。

もう一回ステロイドパッチも試してみるつもりですので、それが効いてくれると再手術は避けられそうです。